今、カリミ行きます

新社会人に送る「身につけよう!社会の常識!」

1.身だしなみは清潔に!

見た目は大切に!だらしない格好をしていると、人格まで疑われてしまいますョ!金髪などはもってのほか!髪は短髪、できればスキンヘッドがいいですね。服装もそれにならって短スーツ、短ズボン、短Yシャツなんかが基本です。また、全身に白粉を塗って、「いつでも暗黒舞踏できる準備」をしておくことが望ましいです。新人の年は何かと踊らされるもの。備えあれば憂いなしです。「踊り」を要求された瞬間に服を脱ぎ、ひくひくと白塗りで全身を震わせ、先輩方の度肝を抜いてやりましょう!


2.挨拶は明朗に!

「挨拶ができない」。各社人事担当者に最近の新入社員の様子を聞くと、必ず返ってくる答えがこれです。挨拶は人間生活の基本です!是非挨拶をしてください!でーもー、どうしても挨拶ができない人は、「挨拶代わり」というものがあるので、こっちでも代用ができるので、安心してくださいネ!さあ、元気よく、みぞおちに一発叩き込んでやったり、機関銃をぶっ放したり、札束をぽんと置いたり、多重債務者を救済したり、秘密裏にプラトニウムを盗んでみたり、憂鬱な顔で髪をかきあげてみたり、トップロープから雪崩式ブレーンバスターをしたり、元素記号をうまく覚えたりして、最後に「挨拶代わりだ」とクールに決めましょう!


3.個性を出していこう!

若手社員の元気が足りない!みんな方眼紙で書いたみたいだ!先輩たちに話を聞くと、そんな意見が出てきます。個性のない時代に生まれたからって、あなたたちまで個性がないなんて馬鹿げてるワ!先輩社員に覚えてもらうためにも、一刻も早く自立した個を確立しましょう!さて、個性と言ってもいろいろあるもの、迷ってしまいますよネ〜?そんな迷える子稲荷のみなさんに私から提案!メリケンサックなんてどうでしょうか?ちょっとしたオシャレ感覚で、効果抜群!退屈な打ち合わせの時も、ひたすらにメリケンサックを着けては外し、着けては外し、「あー、あのメリケンサックの人ね・・・」なんて先輩OLさんから一目置かれちゃうこと間違いなし!なお、乾いた血の跡をつけるのは、もう一段階上を目指す人にオススメ!シェイ・ギブン


4.決め台詞が大事!

仕事の出来る人は大抵口癖があって、それが妙に決まっていてカッコイイ!「またつまらぬものを斬ってしまった・・・」「ははは、人がごみのようだ!」「どうしたの、のび太くん?」素敵!抱いて!だから、新入社員の皆さんも自分を認めてもらえるように、早速決め台詞を作りましょう。色々とおすすめはあるのだけれど、一つだけ注意だヨ!パクリは絶対にしちゃダメ!!特に「ゲッツ!」「なんでだろう〜?」「だっちゅ〜の!」「TMレボリューション」「パナウェーブ」などの旬を過ぎたしめさばクラスの単語は間違っても使っちゃダメよ!使った瞬間にあなたはスタンド使いになること間違いなしだから!「時は止まる」「そして動き出す」。ロードローラーだっ!


5.飲みの誘いは上手に断ってね!

最後に〜、やっぱ社会人と言っても仕事だけじゃないよネ!最初の頃は歓送迎会やらなんやらで引っ張りだこなんだけど、そのうちに自分の時間も欲しくなるのよ。人が飲んでる間に自分を磨いて、ライバルに差をつけちゃおう!そのためには、やっぱり上司からのお酒の誘いは断らなくちゃネ!「どうだね、〇〇くん、今日?」そんな熟練の技に対抗するには、こちらもそれなりの答えが必要だよ!「今日ちょっと予定が・・・」なんて押しの弱い解答じゃ、ねっとり上司は許してくれないゾ!せめて「今日はちょっとサミットが・・・」「祇園精舎の鐘の声・・・」「今から地球を救いに・・・」「猫型ロボットのネジがゆるんだんで・・・」「宍戸開にケジメをつけさせなきゃならないんで・・・」「私普通の女の子に戻ります」「血で血を洗うとはこのことだな、元帥よ!」「オッス、おらコロ助ナリ!」「未来・・・」などと呟けば万事オッケー!トリッキーな人柄を演じて天上人と呼ばれてね!


みんなもこの5か条を守って、快適な社会人ライフを満喫してネ!約束だヨ!