朝の連続ベラミー小説

昨日はNHKを見なかった。
これはとても珍しいことだ。

俺はほとんど毎日NHKを見る。
NHKが好きだからだ。
公共放送という国営でも民間でもない中途半端な位置が好きだ。
アナウンサーの落ち着いた語り口が好きだ。
この世の終わりのような重苦しい顔で海開きのニュースを伝えるから好きだ。
松平さん(http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00074.html)のように、いかにも神妙に事件を語りそうな人を採用するところが好きだ。
女子アナを顔で選んでないから好きだ。決して有働アナ(http://rokkomichi.com/nhk/yumiko/x001.jpg)のことを言っているわけではない。
スポーツ放送の淡々とした実況が好きだ。
「さぁ、ビエリがここで左にかわして、シュート。」「・・・・入りましたか?」「・・・・入りましたね。あ、イタリア逆転。」なんて臨場感ゼロの放送が好きだ。
BS放送のニュース以外の持て余している感が好きだ。「世界おもしろスポーツ」とか無理矢理に国際感を出しているのが好きだ。
ニュースの最後にやるWorld Weather Reportで「シドニー 晴れ」とか曖昧な予報が出るのが好きだ。
空気を読まずに事実を述べるところが好きだ。
社員が狂ってマッチポンプをしたりするぎりぎりの状況が好きだ。
NHKが実は「何より 裸は 気持ちがいい」の略じゃないかと思ってどきどきするから好きだ。
手話ニュースの人はもみあげが怖いからちょっと苦手だ。でも好きだ。
とにかく俺はNHKを愛している。

だから昨日は決してNHKを見なかった。
NHKへの愛を試すためだ。

結果は見事に俺のNHK愛を証明するものだった。
俺ほどのNHK好きになると、NHKを見なくても、フジテレビやTBSで十分楽しめることがわかった。
だから明日もきっと見ないと思う。