ちょっとケッタ持ってこい

自動車に対抗するものとして手動車というものを考えたのだが、それはもうどこをどう考えても自転車のことであり、自転車という名前よりも手動車のほうがなんとなく本来の意味に近いとも思うのだが、おそらくここまで普及してしまったからには未来永劫この言葉を覆すことは不可能、石田いっせい、谷原章介と二人を「できちゃった」の一言で撃墜した三宅恵美の「女狐」という名前を変えること並に難しいと思うのだが、ケッタマシーンの名古屋での普及度を考えるとあながちそうとも言い切れないことに気付く。
そして、これを書いている間に手動車よりもケッタマシーンのほうが遥かに馴染み深い名前であるような気がしてきたので、提訴取り下げ。